2010年07月28日

着物とバッグの話3【自然素材の物は着物に合うのではないか、という仮説】

手元にある大橋歩の「どきどき着物 」の着物とバッグの組み合わせがとても可愛い。

カジュアルな着物ならピンクハウスやY'sなどのバッグを持ってとってもキュートでしかも浮かない。そうねー、綿なんかならいいのよねーって思ってた矢先だったので着物のバッグの話題になってすぐ思い浮かんだなの先の赤いデニムのバッグなのであった。(その話はココ


私が思うに、着物には自然素材のかばんかな、と。

蔓だとか竹だとか綿だとかウールだとか。あとは編むとか織るとかそういうのも大事なのかもしれないですね。素材感。


ハンプやデニムって綿の力強さや素朴さがすごく出ている生地だと思うのでそういうのだと違和感がないような気がするのです。



ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

これなんかもがっしりした綿の糸を使っていてとてもいい。このナチュラル感は絶対着物に合う!とあの浴衣この着物に合わせておりますのですが、何しろ夏っぽ過ぎるの。

白っていう色もだしモチーフが夏ものだ。


そうすると、色合いや生地織りかたの感じがもっとぽってりしていれば秋冬もいけるのではないか?


こなつ

まだ続く。

posted by 夏 小奈津 at 23:47| キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着物とバッグの話 4 【革バッグはありですか?】


そして、着物で家事育児ぐるっぽ では先輩方、仲間達が次々に愛用のバッグを披露。

籠率高し!そうかー、やっぱり色んな普段着物の本を読んでも籠の愛用率高いの頷けるなあ。



そして、「いや、着物だから、とこだわらずになんでも持ってよいのだよ」と。「皮革製品でもOKじゃないの?」と。


そうだ、そういや前回実家に帰る小旅行で持ってたのは皮革のトートだったわ!って思い出したのですね。

それがコレです。↓



ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


底が四角くて上に広がっているいわゆるエルベシャプリエ形「トート」バッグです。



そうそう、会社に行くときにこのかばんを持ったこともありました。↓その時は紬だったかな。


ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


アリ!皮革製品x着物、ありでしょう


思えば皮革って自然素材よね。


結論として思うのはね、最近、浴衣ドレス、というような物もあって、また色合いのとても鮮やかな浴衣なんかもあって、レースの華やかな兵児帯やら何やら、そういう浴衣のお嬢さんたちはまた、浴衣にもキラキラのバッグを持っているけれどあれは不思議とマッチしているような気がしませんか?


最近の浴衣の彩色や形と合成皮革や何かの素材がちゃんとマッチしてるからなのだろうと自分なりに思うわけなのです。


だけど多分私の着たい着物というのは昔ながらの天然素材のできれば手仕事を思わせる着物や浴衣なので、あわせる小物もそういう趣旨に沿っていると多分自然にマッチするはず、という方程式。

籠、パッチワークや刺し子をほどこした手提げのバッグ、皮革のバッグ・・・・

自然な素材、そして手仕事、これ、キーワードかも。


今日もどうもありがとう!

こなつ


posted by 夏 小奈津 at 23:40| キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着物とバッグの話 2 【着物とマザーズバッグ】


物欲と着物とバッグの話はココ  



最近、やっぱり着物には籠でしょ!夏だしね〜って籠を入手。(その話はココ

籠バッグは夏になると出てくるけれど、市場の籠は一年中持つのだから、お買物籠です、って言い張る感じで一年中持っても良いような気がしつつなんとなく夏いっぱいな気もする・・・。


そんなこんな悩んで夏になったので夏っぽい手提げや籠を使っているうちに、「着物とバッグ」についてのプチ自分問題提起は終わったのですけれどココに着て再燃。その理由は家事育児ぐるっぽ だった。


子育て中の私たち、マザーズバッグ、という名称が出来ちゃうくらい荷物が多いわけだけれど、着物のマザーズバッグって言ったらどんな感じだろうか・・・という所に端を発しているのだと思う。というか私が着物とバッグについて考えたきっかけはそれだった。

なので、このトピが持ち上がった時に私が一番最初に思いついたバッグは↓このバッグだったのです。




ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


このバッグは妊娠が分かってから、赤ちゃんが生まれたらマザーズバッグが必要!と思いながらもマザーズマザーズはやだなあと思ってたらとある店先で発見。気に入って購入したバッグ。マザーズと言うには少し小さめだけれどポケットも多くファスナーが大きく開くので良い。

実際これかゴールドの大きなバッグと交互に持って歩いた。

着物のときはもちろんこちらにした。着物に金ぴかはイマイチだと思っている。


↓うん。どう?いいんじゃないかな?


ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


続く

うふふ。ネタを大事に。

お付き合いありがとう!

こなつ

posted by 夏 小奈津 at 23:18| キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着物とバッグの話 【子育てとバッグと着物】


着物で家事育児ぐるっぽ でちょっと話題になっている着物とバッグのことなんですけれど。



実は今欲しいのが斜めがけにする無地かマルチカラーのバッグです。

もうすぐオムツが取れるから我慢しようかなあと思いながらも色々と荷物が多くなるのが子育てでしょう。

両手は空いているに越したことない。


以前は無印良品で買った斜めがけバッグ(プーペに写真あります。) を使っていたんですが、洗濯したら・・・。ぼろぼろぼろって何か白いコーティングのようなものが・・・激しくまぶされちゃって使えなくなってしまった。

雨の日の保健所とか、すごく重宝してたのに。


それで仕方ないのでつい先日友人と遊びに行く時には義母のショルダーバッグを拝借。

オムツ、お尻ふき、小さい絵本、自分の手帳、常備薬を入れたポーチ、ハンカチ、ティッシュ、財布・・・

あーやっぱり斜めがけのバッグが欲しいのです。

どんな着物にも似合いそうで年中使えそうなやつ。


スポーツブランドとかアウトドアウェアのブランドとかのショルダーバッグだと色がビビッドで可愛いけれど着物にどうかなって思ってしまうので、じゃあ、レスポとかなーとか、色々考えて、そう思うとやっぱりあの無印のショルダーバッグが惜しい。こんどMUJI行ったら見てこよう。

あとは犬印 とか吉田かばん とか?


とにかく近い内に何か入手したいなとこう思っとります。




今日もどうもありがとう!

こなつ






↓こんなとか

レスポ 【今だけ送料無料!】レスポ2010新作数量限定タイムSALEセール!!話題のレスポート...
¥5,980
楽天

※モバイル非対応

↓こんなとか?
楽天上半期ランキング バッグ部門入賞!素材変更で質感大幅UP!14,843個完売!14,843...
¥1,995
楽天

※モバイル非対応



posted by 夏 小奈津 at 22:56| 着物と物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルシェバスケット?


マルシェバスケットなんて呼ぶと急に可愛く見えたりするから不思議だわ。

要するに市場カゴだし。

1200円とかだったわよ。



ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


竹で出来ていて、多分海外の量産品なのでなんとなく荒いのね、お仕事が。

でも私は初バスケットだったのです。

山葡萄だのなんだの、色々見てたらお高いじゃないの。

カゴの使い方を吟味してからにしようじゃないか、と思って。


結果、悪くない。

ペットボトルを立てられるのもいいし、本も結構入るし、市場籠というだけ丈夫だわよね。

水にも強いのかな?

貴重品が怖いんだけれど、娘のオムツのしたの方に隠したりして・・・。


コレ壊れたら、ちょっといい籠買うのもいいかなと思いました。



今日もありがとう。

P.S. 着物で子育てぐるっぽで、着物とバッグについて少し白熱。

着物のバッグ記事にしちゃっていい?


こなつ

posted by 夏 小奈津 at 20:05| キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。