2011年02月28日

関西巻き週間



私のお太鼓結特訓覚書 → ココ
関東巻き、関西巻き → ココ


昨日義母が姉弟子さんの踊りの初舞の会というのに出かけて、姉妹弟子さんの帯(つけ帯=つくり帯)の話から巻き方の話になったそうな。義母なのですがその姉妹弟子さんも「関西巻き」で帯を締めるのですが、その姉妹弟子さんが最近お太鼓締めるのがしんどいっていう日があって何枚かつけ帯にしたそうな。そしたら、どうも関東巻き用に出来上がっていたらしくなんだか非常にやりにくかった、という話を義母にしたらしい。
ほぉ、付け帯でもそんなことあるんかいな。

そんで最近私はアマゾンガエルと単の綿の織りの帯を締めるのでここ2週間位ですか、ずっとお太鼓を締めているわけなんですけれども、そうね、関西巻き週間にしてみっか、と思いつきました。

関西巻き月間だとちょっと大変そうなんでね。関西巻き「週間」なら頑張れそう。

いやあ、やりにくい、やりにくい。
まず手先をどれくらい残していいのか分からないし。

逆に巻く場合、単純に左右を逆にすりゃいいんじゃん?って思うでしょ。そうじゃないよ。利き手は右手だから。多分左手でも同じように締められるとかその辺あまり気にならないとかならいいかもだけど。

$ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

心なしかいつもより綺麗な気がするんですけれど・・・

もちろんいつものお太鼓のやり方と同じ。だけれど、いつもだと私はテを左手で前方に持って右手で帯をぐるぐると二巻き締めていくのですが、関西巻きの場合には右手で巻きたいので右手でテを前方にすると、左手で巻かないとならない。ので義母にそこを訊ねると、多分その「前方に」ってところがあたしと違う、と・・・。義母のを見ているとどうやら テは後ろにおいておいて二巻き右手で締めます。ふむむ。後はいつもと逆にねじってテをお太鼓の中に入れて、という作業をするだけなのですが、是が意外と難しいものです。頭の体操になります。笑

頭の体操よりも、腹筋とかなんか頑張れって感じの
こなつ
posted by 夏 小奈津 at 23:01| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

都会へ(笑)

うっかり写真撮り忘れました。

今日は久々に都会へ出ましたw
義母が体調が良くなって来ていて嬉しい!「お買物に行きたい」といっていたので池袋へ。


珊瑚色の鮫小紋に綿の織りのいつもの帯。(左の着物に右の帯)
$ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜$ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

ただ娘がぐずっちゃってぜんぜん見れなかった。残念。
でも少し気晴らしになったかもしれないと思う。
とても久しぶりにスターバックスコーヒーでカフェラテを飲んだ。クリーミィで美味しい。私にとってスタバはなぜかOL時代の暢気な日々の思い出に直結している。贅沢ばかりした日々。

以前、学校の同窓生でもありママ友でもある友人とそんな話をしたことを思い出したり。
池袋のような大きな街ではスターバックスもなんだか気ぜわしい。ゆっくりしたら直ぐに席を開けなければいけないみたいなへんな矛盾した時間。

気晴らしになったから、って義母も言ってくれたけれど、ゆっくり出来なかったから少し残念だったんじゃないかな。買物もゆっくり出来ないのってストレス発散にならない。
小さな娘に言っても、と思いながらもいつも買っていく美味しいハムを買うのを義母に任せながらお店の端っこで母ちゃん(私ね)説教。

帰りにベビータイヤキを購入。お店のおじさんがいい人だった。大漁だったよ。また行きます。どうもありがとう。



こなつ

posted by 夏 小奈津 at 23:42| Comment(2) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

雛人形を飾る

立春を過ぎたので雛人形を飾ろう、飾ろうと思って、どうせなら長く楽しみたいので立春過ぎたらすぐ!と思っていたのになかなか出来なかった。先日大安の土曜日にやっと飾った。

何段飾りとかなんとか買おうとしてた事を思うと怖ろしい。この小さな雛飾りを飾るだけでも結構「頑張らないとっ」感があるのに。

$ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

雛人形を選ぶ時には本当に色々迷ったけれど、散々通い詰めてこの人形に決めて本当に良かった。
十二単を着たおひい様の美しい事、着物の重ねも本当に綺麗。一番外に着ている着物が小紋なのは少し伝統とは違うのかもしれないけれど、とても個性的なお雛様を選ぶことが出来たなあと飾るたびに嬉しい。


こなつ
posted by 夏 小奈津 at 21:22| Comment(2) | 行事、大事にしてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

鏡を見ないで着物を着ること

着物を着る時、鏡を見ます?
お洋服の時はどうですか?私は洋服の場合はやっぱり着終わってからちらっと見るかなあ。

よく着物を丸ごと移動して娘にテレビを見せながらとか、お風呂出て脱衣所でそのまま着るとか、私は意外と鏡を見ないで着る事もあります。テキトウに着るとよく義母から「ちゃんと鏡を見て着ないから」と注意されます。

私が義母から注意される着物ダメダメポイントは
1.下前が下がっているか、上がりすぎている
2.襦袢の襟と着物の襟が合っていない
3.襦袢の襟が出すぎている

です。鏡を見て着てても神経が行き届いていないらしくてよく注意されていますが、着物を着ないで着ると余計に注意される確率は高くなります。


でも、昔の女性は鏡がなくたって着物を着れたはず、というのが私の勝手な見解ですので見ないで着たって一向に構わないのだ、と頑なに思っています。

さて、そんなこんなで今朝も鏡を見ないで着てみたのですけれど、思えば上にあげた「だめだめポイント」に注意すれば綺麗に着られるはずじゃないの?つうことで。


写真は撮ってないんだけれど裾は決まりました。OK!

お太鼓。上手いじゃない?いいんじゃない?鏡見たってこれくらいにしかできないよ。

ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

襟、いいね。いいんじゃない?
$ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


でも、前からみると・・・あれ?やっぱり?襦袢の襟?
合わせ目で襦袢の襟が1cmほどっていうのは指で関節ひとつ分測るとかって言いますけれど難しいですよね。ほんと。
ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

指で測るということ、それからどこでもいいからガラスに映してみるとかして、確認することにしよう、と反省。


それから、これが襟合わせと関係あるんじゃないかなあ・・・?
↓ おはしょりの前線と上前の前線が合ってない
ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


まあそんなことで日々精進、気が向けば、って感じです。

こなつ

posted by 夏 小奈津 at 14:27| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

結城紬から脱皮

結城紬から脱皮。幅が狭いので家事がやりにくかったけれど本当にラブ!


まあ、ちょっと飽きても来たし、なんとなく晴れて暖かいなって思ったのでウール(単)を着ることにした。

$ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

義母からもらった織りの帯を締めたらコレが意外にマッチ!!!柄on柄は着物はアリではある、とアタマで分かってても、やっぱりごちゃっとしすぎるような気がして絶対合わないだろうと思ってたこの組み合わせは初なんだよね。帯がお利巧さんなのに着物がエキセントリックな感じというのも合わないような気もしてたし。この帯は結構優秀だ。色が良かったのかなあ。



大体このアマゾンガエルな着物はいつも半幅帯で着ています。お太鼓にするときは白い帯を締めていると気持ちが落ち着いて、紫の縞を締めるとなんとなくごちゃらっぺな自分でも「何でもアリさっ」という気持ちで元気が出るがする。

$ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜$ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

コスプレじゃないけれど、やっぱり着物の色や組み合わせで雰囲気が変わると自分の気持ちも少しは変わるような気がしなくもない。(→ 「着物がコスプレでなくなる日」正反対の事を言っている自分の日記。)


日々是変化
こなつ
posted by 夏 小奈津 at 21:28| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。