2011年03月27日

綿、真冬でも単。

実家に行ってきました。


$ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


綿で単ですが真冬も着ています。したにみやこお腰を着たりすれば暖かいですし、綿とウールは冬でも単でかまわないようなことをきいたことがあるので。
すごく昔は綿ものも(当時ウールはなかったと思う)冬はあわせにして季節が変われば裏は取って涼しくして・・・と着ていたんだと思いますけれど、季節季節のものを着られるような時代になって、はたまた家でお手入れをする家が少なくなって、綿は普段着だから、という理由でわざわざあわせにしないってことなんだと思っておりますです。


サイズが合っている着物は本当に着易いのだ!それにこの着物の色、柄も、何となく身の丈にあっていて、だのでそれほど気張らなくてもイイんだけれどちょっとオシャレしたいときによく着ます。

この上に帯とお揃いの道行を着てまいりました。


こなつ



posted by 夏 小奈津 at 21:19| Comment(2) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

衣紋抜きの付いていない半襦袢を伊達締め(紐)なしで着た。


以前、半襦袢の一枚が衣紋抜きが付いてないからそれには伊達締めを締めて着ます、という話を書きました。それで3本になります、ということ。(紐の話 → ココ )

今日は久々に衣紋抜きの付いていない半襦袢を着たのですが紐2本 正確に言うと、伊達締めと腰紐のみです。
あっはっは。

もう、めんどく(略)


$ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

少しゆるいかなあ。
でも、一日たってもこんな↓感じなのでまあアリ。


 $ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

首の皺は見ないこと!
年取ったなあ・・・



こなつ
posted by 夏 小奈津 at 21:49| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

節分

いまさら節分の記事??
はい、いまさら。
だってせっかく写真撮ったし・・


豆まきの行事、節分には、実家ではただ豆を巻くだけでしたけれど、今は結構本格的にやります。
家の端っこから玄関に向かっていく感じで、「鬼は外!鬼は外!福は内〜〜♪」

立春の朝に食べたいんだけどなかなか朝用意できなかったりして夜ご飯になってしまう事もありますがめざし(イワシ)。

ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

福豆とやいかがしの準備。
ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


やいかがしはお面付きを四露死苦。
ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


ちゃんとさきっちょにイワシの頭を差して、玄関の脇に貼り付けます。



ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


今年も幸せ。
こなつ
posted by 夏 小奈津 at 23:13| Comment(0) | 行事、大事にしてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

贅沢な・・・!


義母はその昔、息子(夫)が生まれる前はずいぶん着道楽をしたと言います。これがそのひとつ。

半幅帯なのですけれど、これ、道行と同柄なの。

ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜


ね?

ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

ろうけつ染めです。
臙脂色?葡萄色かなあ・・・?に水色と黄緑の柄染めです。

絹の半幅帯はきゅっと締まって締め心地最高です。
先日のお稽古のときに矢の字に締めて念のために帯締めして行きました。


こなつ
posted by 夏 小奈津 at 21:42| Comment(0) | 箪笥の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

いつもより衿を抜く


世の中は「着物を着ている場合じゃない」という人もいるのかもしれないな、という事を想像させるツイッターのつぶやきを横目でみつつ着物を着ております。


$ふだん着物宣言〜在宅勤務・育児・お針あそび・読書の日々〜

このラクダ色の着物はかわゆく着ようよ!がモットーです。今日は少し衿を抜いて「女」をこう前面に出した感じで着てみました。ん?聞こえなかった?うん、「女」をね、前面に・・(略)



さて、今日、近所のおばちゃんに公園の前で会ってご挨拶したら

「あーた、いっつも思ってたけれど、まいんちキレーに着物着てていらいよ(エライ)よねえ。いつも思ってた。若いのにキレィに着てるよねえ」

と、褒めてもらった。
こういうおばちゃん達の良い所は、大事な所を二回か三回言ってくれるトコロです。w


「きれいに着物を着てる」の所は三回位、「いつも思ってた」は二回位言ってたよ。うん。



ありがとう。ありがとう。ありがとう。大事な事なので3回言いました。


ありがとう!
こなつ
posted by 夏 小奈津 at 21:33| Comment(2) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。