2011年10月31日

我流仕立てなおしその4といえばその4





写真は以前使ったものをまた使ってみましたw


春浅き頃よりこの大きな課題に取り組んで参りました。解いて(我流仕立て直し1)、洗って(その2)、印付け、アイロン、そして背縫いが終わったところで(詳しくは書いていないですがこのへんがだいたい 「その3といえばその3
」。忘れていた訳ではないんです。誓って。ただ、ちょっと長いお休みを…



夏の間やろうやろうと思いながら今日まで来てしまいました。母が古い着物の仕立て直しに出す着物を解いていて、それを見てたらそうだ、やろう、と重い腰が少し上がりました。



今日はおくみをつけました。


明日は頑張って衿を付けようと思っています。それが終わったら脇、それから袖!



ウールの単なので浴衣の作り方の本を見ながらやっています。





こなつ











2011年10月28日

草履のかかとを替える

草履のカカトが磨り減ってしまって母な直してくれるというので写真を撮ってブログに書こうと思ってたのですが約半年寝かせておりました。



普段着物で家事育児してます。

すり減ったかかと、こんな感じです。草履の内側の本体まで削れてきてしまっています。



用意するのは「Theかかと」(←本当の名前は分かりません。多分「かかと」って言えばいいと思います。)↓草履屋さんとかで売っているそうです。

普段着物で家事育児してます。


それから少し先の尖がったドライバーとかみたいなのと、とんかちが要ります。



1.まず、先がとがった何かを(ドライバーセットとかについている先が尖がった奴とかでいいと思います。)「かかと」と本体の間に差込み、かかとをぐぐぐぐっと持ち上げて本体から引き剥がします。


普段着物で家事育児してます。



んぐぐぐぐぐぐぐぐ




ぽこっ↓と取れます。


普段着物で家事育児してます。



よく見ると鋲が残っていたりするのでこういうのをその尖がった何かを上手に使って取り除きます。

↓こういうのは分かりやすいですが、

普段着物で家事育児してます。


↓こういうのもあるのでよく注意して取り除きます。あとで鋲を打つときに新しい鋲があたったり、かかとがきちんと乗らなかったりするのでちゃんと取り除きましょう。
普段着物で家事育児してます。

新しいかかとを載せて鋲を打ちます。

普段着物で家事育児してます。

とんかちんとんかちん
普段着物で家事育児してます。

バランスよく打つとずれません。真ん中の上、真ん中の下、上の右左・・・という感じ。

普段着物で家事育児してます。


鋲はかかとを買うとついてくると思いますが、長いのと短いのがある時は注意。

普段着物で家事育児してます。


かかとの暑い方と薄い方があるのね。

普段着物で家事育児してます。



普段着物で家事育児してます。



今日はすごく有益な記事が書けたなあと自負しています。


こなつ



20個までメール便対応!履き物かかと修理キット お気に入りの下駄・草履のかかと部分を自分で修理...
¥178
楽天


限定 草履のかかと直し『わたし草履屋さん』激安300円2足分セット これは便利 自分で直せる
¥315
楽天



2011年10月25日

ドクターショールと便所サンダル


お寺のトイレとか、古い旅館のトイレとか、いわゆる幽霊さんと仲良しさんな感じの花子さん的トイレにありそうな「つっかけ」風のサンダルを購入。



$普段着物で家事育児してます。

今流行りの…あ、ちがう、つまり再び(ダブルコームに引き続き)完全に遅れを取っている話題であるところの「断斜離」。やっています。私も。だから新しい物はできるだけ買わないって言いつつなんで買っちゃったんだろう。

若い頃、というのはつまりお小遣いの使い道に困らなかった頃の話ですが(笑)冬の終わりに安い〜〜って買ったブーツ、過去の引越し2回で古い物は捨てながら、結婚・自宅勤務・着物生活をしているあいだにすっかり「熟成」されて、去年着物生活の隙間でたまに出しては履いたのですが、箱から出して履いては「あれ?」となる。そうなんだ、熟成って傷みなんだよな。可愛かったのにぃ、おろしたてなのにぃ、としょんぼりしながら2,3足捨てたかな?

夏のサンダルはブーツより傷みが早いので傷んだ物は惜しみなく捨てていたのですが、気に入っているサンダルがあってソールやら中敷やらを取り替えながら履き続けてきたサンダルが一足あって、それも今年はもうお役ごめんにしてあげよう、と捨てました。あまり履きやすくなかったミュールも今年たっぷり履いて捨てました

ご近所用に掃いていた下駄があちこち欠けていたのでコレも捨てて、……



そうです、言い訳ですよ・・・。



とにかくそんなに捨てたのですし、「そうだな、ちょっとその辺まで行く時のサンダル、真夏に履いてバスに乗れる位の感じのサンダルが欲しいなあ」と思ったのです。

下駄の事があるので(前出の下駄は1000円の安い下駄だった。)ちゃんとした物を大事に履こう、と思って、そうだなあ、サボとかいいかなあ。でも、ヒールがあまり高いと「着物に合わないし」


考えてみたら、ご近所あたりで履くサンダル = バスに乗っても許される位の 且つ 着物に合うって「欲張り」というよりもなんか「絶対に答えが出ない方程式」みたいじゃん。

そんでアレコレみてドクターショールの履くだけで運動になるという(この辺が真夜中のショッピングTVみたいで良い)触れ込みの赤い甲と金具が可愛いサンダルを購入したわけです。木製だからナチュラルな感じもして、ヒールもそれほど高くないから着物でもいいなあ。この可愛さならバスとか乗っても大丈夫そうだよなあ、とか買った瞬間はね、魔法にかかってるから。


で、こう、履いて・・・。
家の前の掃除をしてみたり、ごみを出しに行ったり、商店街へ行ったりしてみたわけですよ。これ、履いてるだけで足細くなっちゃう「かも」しんないんだもんね!とか言って。

完全に便所サンダルだよね、って気づいた。そうね、家で履いた瞬間には気づいていたのかもしれない。信じたくはなかったけど、完全に便所サンダルだなあって今は思ってる。

ああそうか、着物と共存できるサンダルの形というのは、普遍的に、便所サンダルなのかもしれない。そう、伝統への回帰、と言っても過言ではないだろう。


断捨離の際に理性の重要などこかを確実に捨て去った感がある
こなつ


posted by 夏 小奈津 at 00:09| Comment(2) | 着物と物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ある晴れた日に

浴衣三枚、そのうち一枚はすごく大事。(お稽古用。自分の採寸で作ってもらった浴衣)それから、綿麻の着物を洗濯機に放り込みました。

さすがに長着を4枚手洗いする気にはなれず、かといってこの晴れた日を逃したら次にいつまたからりと晴れた日がくるものやら、と思うと一枚だってそこに残しておく気にはならなかった。


本当に洗濯機で大丈夫なのかっ、と大事な二枚については一通り逡巡したけれども、義母もこの着物を買ってくれた時に「洗濯機にかけても大丈夫なんだってーー」と言ってたよな・・・とそこ強調しつつ、毛布とかを洗う用の大きめのネットに本畳みして洗濯機に入れました。スイッチを押したらあとは知るものか。でもまあくしゃくしゃになったとしても、大事には至るまい。必殺アイロンでぴっしり、とかいう技もあるし。




普段着物で家事育児してます。

とにかく大事な二枚は竿に干しました。
洗濯機から出したのをきちんとたたきながら再度本畳み。手でよーく延ばしながら。気が済むまで叩いてから竿にぴっしり干して、衿のトコロもきっちり乾いたかなというところで引き上げました。

$普段着物で家事育児してます。

すぐにキチンとたたみ、畳紙に。

普段着物で家事育児してます。

さ、来年までおやすみなさい。
また来年もよろしくお願いします。


こなつ

普段着の着物と髪型

なんか不自然なポーズですな。

$普段着物で家事育児してます。

本当にスマートホンにしてから自分撮りができないのでついつい億劫になってしまう今日この頃でごめんなさい。

すっかり涼しくなって、着物を着るとほっこりする季節となりました。この綿の着物、ボロボロなのに大好きだからどうしても着てしまう。本当はスーパーに行くのさえ躊躇っちゃうくらいの古ぼけ具合。おはしょりが足りなくてしかもお腹が出ているせいなのか(!!)短いおはしょりがペロン!と上を向いちゃって腰紐が見える、とか本当にそれがデフォルトになっちゃってるような感じです。でも可愛いもん。これ。んだから、いっつも前掛けしてぼろ隠ししております。出かけるのが分かっているときにはみっともなくないくらいの短めの着付けにして、お太鼓をしめて後ろをカバーするようにしています。



さて、髪が垂れていますが、なんかちょっとだらしないかな、やっぱり。
着物の髪型といえば以前大好きな着物のブログで紹介されていた【きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!】という本、図書館で借りてきました事二回目。でも買わない〜。


きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!/廣野 朝美

¥2,625
Amazon.co.jp


大変参考になりますことよ。オシャレな着物姿には。この本にはフォーマルばかりではなくお稽古に行くとかいうシチュエーションのヘアスタイルもあります。ありますけど、やっぱりなんかちょと違うみたいな・・・。毎日日焼け止めだけでも、とやっとつくろって生活している私にはとてもできないっていうか。たまにすっごくおしゃれ熱が上がるときがあります。メークやるぜ!みたいな。そういう時ならやってもいいかな。テレビ観ながらとか整えられたわ、とかね。

で、普段着の時の髪型はどうしているかっつったら、ひたすらポニーテールですよ。あ、違う。ひっつめ髪??(→必殺ザまとめ髪、の記事)あとは前髪だけ留めておいてたらしてるとかもあります。写真はそんな感じです。ひっつめてばかりいると頭痛がしてくるんです。


で、私、実は「お稽古」っつうのにもお着物で通っているわけですけれどね、じゃ、上の本、参考になってるねー、買ったら??って思う?ところが、余り参考になってない。それよりは、先生の頭が気になっています。先生の頭はどうしてあんなふうにきっちりひっつめられるのか?本当に気になる。きっちり、という表現をしているものの、なぜか先生の髪型には「厳しい」感じがない。きゅっとしているけどソフトな感じ。髪飾りがポイントなんだろうかね…。


なんつう話をしてたら、義母かコレはすごい!!って買ってきてくれたのがこちら↓

ダブルコーム ツインコーム ビーズコーム 【10P02Aug11】【smtb-MS】【YDKG...

¥1,600
楽天

もう話題としては完全に遅れをとってる感がある。

なんか信用できなくて買わなかったんだけれど、義母は良さそうじゃないか、とずーーっと言ってて、そうかねえ、って疑わしい顔をしている私を見ないふりで買ってきてくれた。いや、でも、これは成功だった。
同時期に踊りの先生が色違いのツインコームをしていた。先生の長いひっつめ髪生活に入り込んだツインコームだからコレけっこういいって事じゃないのか?

私はUピンとかフォークで一度夜会巻きを作ってから留めるようにしています。もう、最強ですよ。



完全に遅れを取りつつ、完全に焼き直しな記事を書いて平然としてみる

こなつ
posted by 夏 小奈津 at 19:29| Comment(0) | 着物の髪型と着物とメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。