2013年05月30日

ホヤホヤ、帯の仕立て

やあやあやあ!

帯が仕立て上がりましたよ。近所の方から頂いた帯です。お茶をやっていらしたということで、着物や帯いろいろお持ちで、今は使わないのに棄てられないから、という理由でいつも気前よく下さいます。実はアマゾンウール(←アマゾンという名前がついた初めての記事がここかな)とかお気に入りの赤い単の帯なんかもこの方から頂いたのです。いつも大事に着ています、ありがとうございます。


夫と母が「いいね〜」と言った帯↓

夫は母の着物姿を見て育っているので、多分同じ趣味とかなんだろうか?夫がいいねというと母もいいねとか、母がいいねというと夫もいいねという率はかなり高い。もちろん、夫がいいねといっても母が言わない事もままあるけど。


私はこの帯が好き↓↓


お稽古にガンガン締められますね〜。
こういう朱色系の帯は個人的にとても使いやすいです。

6月か・・・。締めた画像をUPできるのは秋になるかな・・・。どうかな・・・。

末永くよろしくお願いします。
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 11:39| Comment(2) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・普段着

まるでしりとりのような着物ブログ・・・。コンニチハ、こなつです。
帯か着物か小物、のどれかが必ず前の写真とリンクしている、という気がします。アハ。



地味〜な着物姿。これぞ普段着、という組み合わせになりました。私は好きです。この組み合わせも初御目見えのはずです。それなのに、やっぱり、自分でもあまりに飽き飽きしてきたので、セルフタイマーアプリで体の向きを変えて写真を撮る、という技を使いました。すでに技でもなんでもない。いつもと向きが違うんです。そうなんです。(いつもはほぼ正面で撮るんざます。)色々考えているんです、これでも。

えっと、ネタがないので、では、去年の今頃何書いてたか、みたいな感じでどうでしょうか?
去年の6月5日、私は補正について語っていました

てな、感じで。

ども。手抜きではありません、決して。
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 11:08| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんの少し何かが違う毎日

非常に似た組み合わせがあったとしても、この組み合わせも初御目見えのようです。こんにちは、耐久戦にようこそ、です。




この帯の話をしたことがありましたでしょうか?この帯は木綿の帯で、リサイクルショップの「福助堂@田端」で購入したものです。当時私は生まれ育った川越市に住んでおりまして、川越から田端まで着物を物色に通ったものでございます。

当時、彼氏になったばかりだった私の夫と田端の福助堂に行った時にこの帯を買ったんだ。夫が「これ、似合いそう」と言って見つけてくれたやつ。
リサイクルショップでよく見る木綿の縞、これ、なんていうんだったろう。唐桟とも違うよね・・・。古渡?っつうのか?

白地の着物や浴衣を着るとよく締める帯なんですが、久々に着物に締めてみました。紺に青という地味な組み合わせでこれで良いと思います。可も不可もない、これが私の人生にとって大事なキーワードなのだと最近よく思うようになりました。年をとった、ということなのでしょうか。

毎日、ちまちま仕事をしています。でっかい仕事はないですが、地道に頑張っています。最近はお針がお休みがちです。お針はいまやキーボードに取って代わりまして、妄想を書きなぐっている毎日、という感じです。

いつも拙いブログにお越し頂き、本当にどうもありがとうございます。


ありがとう!!

こなつ

posted by 夏 小奈津 at 10:53| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

足袋カバーの嵐。

足袋カバーの記事を書いていてついついウロウロしてしまった・・・。



私が足袋カバーにしているのは、この左角の鞠の柄のやつです。兎ちゃんと蝶々も可愛いなあ・・・。



誕生花なんていうのもある。私は8月だから向日葵かなあ・・・

夏に向けてレースもいいいなと思うし。↓↓


裏赤とかかっくいい。↓↓


でもやっぱり白がいいから↓↓こっちのがいい。ピンク。裏、ピンク。


羽裏とかもそうだけど、なんで着物類って裏が可愛いという素敵な悦びがあるんでしょうねえ。

ちょっと派手で私は好みじゃないけど、雨の日なんかは泥はねも気にならないかもしれないからこんなん↓もいいかも〜♪


ああ、垂涎。
足袋カバーもう一足買いたいな。

物欲の塊
こなつ
posted by 夏 小奈津 at 23:07| Comment(0) | つぶやき|なう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お出かけの1コマ。

たまには変わったショットでも・・・。

足袋が汚かったので、足袋カバーをして草履を履きました。それからそろそろこのバッグの出番。舞扇子が30センチ弱あるのですがこれがすっきり入る大きさです。A4の書類も入ります。象とタージマハール(と思われる)の刺繍。可愛い。

足袋カバーはこはぜのタイプも持っているのですけれど、このすっぽり履くタイプがお気に入り。足袋カバーを履く時はさささーっと履くのが求められることが多いので簡単に履けるのが便利です。

柄も可愛いのが沢山あるね。私はぜったいこの「鞠」の柄が欲しかったから、安いお店も沢山あったけれど、この「鞠」の柄の在庫があるところを捜して買ったので少し高かった。


夏になったら、レースのタイプのも可愛いかなあ・・・。

あぁ、物欲との戦い。
こなつ


↓ピンクがいいなあ・・・。あ、やっぱ白かしら??

【60% off】レース ストレッチ足袋 (しっかり生地 全4色) 【メール便対応】【選べる福...
¥380
楽天


posted by 夏 小奈津 at 22:38| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

