2013年09月30日

思い出す、青春。

そうだな、何から書こうかなあ。

先週の日曜日、よく晴れた青空で、それはもう綺麗だった。
それはそれで、他愛も無い日曜日だったのだけれど、家でのんびりぼんやり家事やったり、娘と遊んだりなんかして、それでお買物に出かけたんです。いつもどおり、商店街のちょっと外れたところにある小さなスーパーにね。

空、綺麗だなあ、と思いながら。

同じことを考えているな、というとき、夫婦だなあと、思います。
よくそんな事があります。頭の中で歌っている歌が同じだったり、アイス食べたいなあと思うと、夫がアイス買ってくる、と言い出したり。

そんで、空が青いな、キレイだな、って思ってたら、夫もやっぱり空を見ていて、「散歩でも行くかぁ」ということになったんです。
義母がとても眠そうだったので、義母はお留守番で、娘を連れて三人で出かけたのですけれど、当初行く予定だったところより近くはなりましたがテレテレ歩いて、外国のような芝生の広がる公園まで。



そこは、川沿いにあって、大きな公園を跨いで向こうには学校もあるのですけれど、レジャーシートを敷いてのんびりしていたら、学校のチャイムが鳴りました。

キーンコーンカーンコーン

あの、懐かしい音。
すると不意に夫が、

「おい、こなつ、ヤバイぞ、チャイムなったぞ。早く戻ろうぜ。」

私 「(キョトン)」

夫 「次、現国のムトウか。どうせ寝ちまうしな。サボるか?」

はぁはぁ、なるほど、高校生のカップルがサボっていちゃついてるっていう態なのね。
なんでしょね、私、女子校だったので、そういうの、すんごい憧れるんだけど、でも、たいがい「妄想妄想」って言ってる割には案外そういうのにすごく弱いんですわ。あ、妄想妄想って言ってるからリアルすぎてノレナイのか?(ノ´∀`*)
テレテレ///しちゃいましたよ、ほんと。

もうね、30代も最後の歳になりまして、夫だってそう、もうあと3年で40歳?お互いこんな年して、高校生もなにもあったもんじゃないんだけれど、そんな青春の日々があったなら、と思ったり。私は大人になってから彼に出会っているので、もしも、中学生や高校生の頃に彼に出会っていたら、と思ったり、思わなかったり。

ママ友の中には中学生のお子さんがいらっしゃる人もいてね。
好きな子の話とかしたりするんだね。
青春だねーなんてママ同士で話したりもするんだけど、こうやって私たちは娘達の成長とともに、もう一度人生を生きるような気になるんだなって思う。

娘が、いずれ、
「次、現国かー。かったるいなー」
なんて、言う日が来るんだろうか。
彼氏と一緒に?
なんか笑っちゃうな。

妄想、それは正義w
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 19:51| Comment(6) | 着物生活以外の諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着物で歯医者とか。

また虫歯が…。歯磨き上手ですねーって褒めてもらえるのに、どうして虫歯になるのか本当に理解できない。
まず奥歯。
来週歯石上半分。それから前歯の治療。
はぁ-3


染めウールだと教えていただいたこの着物、ポリ入りだとおもう。すごく滑るのね。腰紐をぎゅぅっとやらないと。でも、この柄が可愛いから、娘も気に入っている着物なのでよく着ます。
帯は「パスタ」と名づけた半巾。なんでパスタなのか、なんとなくイタリアンな気がするって思ったから。それと、今日は歯医者さんの例の椅子で寝たり起きたりだと思うので貝の口締めて、帯締めできゅっと押さえました。
髪はまとめずに横結び

どうということもありません。
先生も衛生士さんたちも慣れてるし、普通に行って普通に帰ってきます。

甘いものを食べ過ぎて、虫歯になるの。恋の話、とかね。
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 17:29| Comment(6) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろウールだ。

朝晩冷えるので、ストールを持っていましたが、大体昼間も外に出なければ暑いなあってこともないし、会社に行く時はそろそろウールの出番、でいいのかな。と。

先日直した紅色のウール(このへんとかも。)着用画像です。いいわ、この色。綺麗やわ。におうとるやん。(なぜか関西弁。)

ウールだからかなあ、やっぱり虫食いがね…ちょっと気になるところもあるのですが、色柄がB級クラスで行けるかな、と思っています。バスで30分以上、電車で30分位の距離の個人的な用事ならこれで出かけられます。

まだ少し昼間は暑いなと思う事もあるので、帯揚げはインド綿。帯も単にしました。さ、これからますます大活躍です。

口紅が濃すぎたかしら〜♪(何となく)
こなつ


posted by 夏 小奈津 at 17:17| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

縞よりも格子がすきかな。

おはこんばんちは!
根競べのブログへようこそww

午後から出かけようと思った日に半巾帯の朝↓の図。

この帯を締める時、いつも、帯の上下について考えています。どうもこの帯を締める時は緑が下に来るほうがバランスがいいんじゃないかなって思ったりしてしまいます。バランス力の無さなのでしょうか?

こういう着物は私はとても「ふぁっしょなぶる」で好きなのですけれど、こういう古典的な帯を締めてみるとやっぱり昔ながら愛されている格子の強さと言うものを感じます。とたんに古典的になるところが。

格子の着物はちょっとハイソ(←古ッ)な場所に行くには普段着っぽ過ぎるのだけど、普段着の着物としてとても優秀だ、と思います。その点縞柄のほうが少しだけ高いところまで行ける気がします。でも、私は縞より格子が好きかな。

格子の目、たくさんの目で君を見る。
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 22:08| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームコート?入手。

頂いたときは、道中着の類かしら、と思ったのですけれど、外ポケットの作り方がどうにもカジュアルなのでもしかしたらホームコート?そうなの?
羽裏みたいな生地で袷になっているし、ホームコートにしては良すぎな気もするのだけれど、生地も荒めだし、もしかしたらホームコートとか、洋服で言うとブルゾン、とかパーカーとかに位置づけられるような類かもしれない。



商店街とか、スーパーとか、図書館とかその辺ならこの上着で行ける、というクラスの上着にしておこうか。そういうの、欲しかったのだ。頂き物の少し幅の狭い道行をそんな感じで着てたのだけれど、いよいよ本格的に普段着らしいものも入手。
ありがたや。
この冬は結構そういうものが増える予定なの。続々アップよ。お楽しみに♪(←かあいい声でね。)

お・た・の・し・み・に♪
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 21:57| Comment(0) | 箪笥の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。