2013年10月30日

時雨草履の続報

先日書いた時雨草履の話なのだが、私がつぶやいた翌日にその草履は一度全部売り切れてしまって、在庫が少なかったんだなあって思ったんだけど、今日みたらまた在庫が入ってたらしくリストされてた。
それよりも、悔しいのは楽天イーグルスSaleでポイント10倍って…180円帰ってくるってことでしょ?ううう。そんなに急がなかったんだから、ポイント10倍で買いたかった…



この時雨草履に成功したら、私、今日は雨降りだけどどっちの草履履いていこうかなー的な草履、もう一足買っちゃおうかしら?


可愛いなあ。
posted by 夏 小奈津 at 12:40| Comment(0) | つぶやき|なう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

とうとう雨用の草履を購入したっす!

ウレタン底の草履を履いたり下駄を履いたりしながらなんとかやり過ごしていたのですけれど、とうとう雨用の草履を買いました。
先日お稽古の時にちょびっとの雨だからいいやって思って草履で出かけたら思いのほか濡れて案外雨用の草履使いたいかも、なんて。

安かったし。



というよりも、安いのを捜した。
雨の日にどうしても着物で出かけないと行けないなんて滅多にないような気もするし。なんなら洋服で出かけたらいいんだしとか。だけど、やっぱりこの草履があれば着物で出かけられる機会も増えそうだな。あれがあるから着物着て行こう!とか。ね。

着物、好きだ。
雨の日も、風の日も。


こなつ
posted by 夏 小奈津 at 00:24| Comment(0) | つぶやき|なう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

虫除けの話。

桐の箱に畳紙(たとうがみって読むって知ってた?私これ、ながいこと【たとうし】って呼んでおりましたよ)を重ねて保存している、という会社の先輩に樟脳どうしてる?と訊かれてほぉ、これはブログの記事になるなあ、と思いました。常にブロガー魂のこなつです。おはこんばんちは!

こういうときいつも自分はどうしているかということよりも、義母がどうしているかということを考えるようにしています。そんで、義母はどうしているかっつったら、やっぱり、桐の箪笥に畳紙を重ねているわけなんですけれども、樟脳は入れてなかったな、と。におい袋的なものは入れていたような気がする。それから、ウコンの風呂敷に畳紙を数枚重ねて包んでいたかな、引き出しの中で。

そんで、ウコンがいいんじゃない?という話になった訳なのですけれど。



で、私はどうしているかというと、義祖母譲りの柳行李に畳紙もなく重ねています。良い着物は畳紙に入れて、箪笥の中ですが特に樟脳などは入れていません。
たまには広げてみた方がいいかもしれないなあ。
いざ着ようと思ったときにシミやら虫食いやらは、嫌だもんね。


心の虫食いには素敵な小説を!(←もちろん宣伝をかねてるw素敵かどうかはこの際考えない)
こなつ
posted by 夏 小奈津 at 16:13| Comment(0) | つぶやき|なう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

まだあった!

綿の縞の着物(綿着物)綿の着物【単衣】09

綿の縞の着物(綿着物)綿の着物【単衣】09
価格:8,400円(税込、送料別)

posted by 夏 小奈津 at 22:17| Comment(0) | つぶやき|なう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

