2014年07月23日

黄色い帯が欲しいなう。と、読書アプリのこと。

紺色の浴衣に、黄色の帯って可愛いなあ。
って思ったら黄色い帯が欲しい。
本当は通年締められるのがいいけれど、浴衣にするならもちろん夏帯じゃないといけないのか・・・。





献上は強いよな。↓



でも、一色の献上とか、紋織りとかの、無地の黄色とかいいな。けどなかなかない。

ところでこれ、↓好き♪





さてさて、ね。
最近お気に入りなのが、koboという読書アプリなんですけど、なにが面白いって、いちいちバッジなるものをくれるところなんです。べつに、バッジをもらったからってどうってこともないんだけど、なんか、嬉しいです。本を読んだからって偉いねって誰かが褒めてくれるっていう年でもないのにね、いちいち、あなたはこういう読書をしたのでバッジを上げますって、バカらしいけど楽しいじゃない?








私が一番気に入っているのは「魔女タイム」っていうバッジで、深夜0時から1時の間に5回読書したからってもらえたバッジ。

一番最近もらったのが「トータルリコール」バッジで、これは「好きな本を読み返しましたね。そしてきっとまた読み返すために戻ってくる!『トータルリコール』バッジを獲得しました」って。それからほぉ、と思ったのは「今朝はのんびり」っていうバッジ。「時間に終われない朝って素敵!」

そんなこんなで、私、「バッジ隊長」なるバッジも持っとりますよ。10個以上のバッジを獲得するともらえます。ちなみにこれ、「読書の荒野を生き抜くすべを身につけました」だって。

うふふ。



夜、電気を消してDLしたきゅんきゅんする恋愛小説を読んでいます。


こなつ





posted by 夏 小奈津 at 16:10| Comment(0) | つぶやき|なう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

懐中時計・・・なう。

鱗柄はお守りになるんだよね…黒い方、いいな。





こなつ
posted by 夏 小奈津 at 12:00| Comment(0) | つぶやき|なう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

象モチーフが気になる、なう。

おはこんばんちは、こなつです。

父が亡くなる一年も前だったか、その頃には父はもう何度かがん切除の手術を受けていたし、何しろ後始末をきちんとして亡くなったので、その頃には父の書斎にも父の寝室にももう、殆どのものが無くなってすっきりとしていたのだけれど、小さなトルコ石と赤い瑪瑙かなにかで装飾された一頭の小さな象の置き物が本棚の隅に置いてあった。それは恐らく社員のどなたかからのお土産で頂いたものだったのだろうか。

たいてい実家に行くと父の書斎の本棚を見て、この本が面白そうだなのなんだのと一冊二冊借りて行く。その日も何か面白そうな本はないかと物色していて、初めてその象の置き物を目にした。それまではどこにいたのだろう。恐らく引き出しのどこかにしまいこんでいたものを、整理をしながら見つけてそこに飾っておいたのだろうと思う。

その小さな象を私は手に取って見るともなしに見ていたら、そこに父がやってきて「あげるよ」と、言った。「可愛いなあ」と思って見ていたので、私は「ありがとう」と言ってもらって帰ってきた。それでその象は今、私の鏡台の棚に居る。

それだから、という訳でもないだろうが、象が気になって仕方がない。さかのぼること10年ほど前だと思うけれど、小さな雑貨屋で買った、ブレスレットのような時計の蓋にも象がついていて、それは今では止まってしまって電池も入れ替えられないような代物なのだけれども、どうにも捨てることができずにブレスレットとして使っている。

先日、楽天を見ていたら、象さんの帯留めが並んでいた。それほど高いものでもないしと見てみたら、レビューがあまりよくなかったので買うのをやめたのだけれど、それにしても象さんのモチーフの帯留めがあるならぜひ欲しいなあと思う。




象、帯留め、って検索したら、えり正さんの京焼きの帯留めが出てきてこれも、まぁまぁお手ごろな方かしら。

どうして象なのか、とつらつら考えるに、幼少の頃に幼稚園にあった、白い象の思い出がどうにも私の頭にこびりついているからなのかもしれない。日本人ならだれでも、お釈迦様と白い象の話を絵本で読んだことがあるのかもしれないし、それと着物生活を彩るものとしての帯留めってなんか心を擽るんだろうなあ。

といって、今、象の帯留めを物色中。。。。。



こなつ


posted by 夏 小奈津 at 12:24| Comment(0) | つぶやき|なう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

欲しい物リストなう。

前回更新した記事の写真が消えちゃったからどんなん、欲しがっていたのか分からなくなっちゃった…
(´・ω・`)ショボン
あー
こういうことがあると、つぶやきだけの更新って意味あんのかなーって思ったりするんだけど、でもつぶやきたいからつぶやく。ブログなんてどうせ自己満足の発信なのだ、と開き直ることにする。

結局ウールの着物100円の新品のを買ったんだけど、そのうち本館で更新します。身幅を出したりもするからその辺もだし、それにそれに、すっごく素敵なウールの着物を友人から頂戴したのだっ!!あれも直して、涼しくなったらすぐに着れるようにするんだっ!


本館ブログの未来更新で書いたんだけど、先日、Rakutenのkoboをダウンロードした。何を買ったかっていったらもちろんBでLな本で気になっていたのがあったので購入。キュンとした。文庫本が1円になったら買おうと思う。



それから好きな声優さんのミニアルバムがまた8月だかに発売なんだが、そっちに前回発売の曲も少しは入ってるのかしら…。そんなら狙ってるやつ今回はやめて8月のほうを購入しようかしら…。



8月はお誕生日なので神谷さんのCDと、それとずっと欲しくてまだ買えてない別の声優さんのDVD、買ってもらおうかなあとひそかに目論んでいるんだが、「お誕生日だから買って!」って言えないし、こうなったら自分で買おうかと思う。「こなつ、お誕生日、おめでとう!」っつってな。

でも、着物関係でほしいのは下駄。一足いいやつを下ろしたら本当に履きやすいのでもう一足ほしいんだけどなあ。

↓売り切れなんだけど、これ、すっごく可愛い。




白木の下駄って汚れそうでなぁ・・・でも、こういうんだと絶対黒より白が可愛いし、白木もいいなあって垂涎…。


こなつ


posted by 夏 小奈津 at 13:27| Comment(0) | つぶやき|なう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

