2013年10月04日

紅いウール、恐る恐る手を繋ぐ距離。

おはこんばんちあー♪

紅いウール、とてもお気に入りです。ウールは雨の日も皺にならないし大好き。 雨が降ったのでウールにしました。蒸す…かな…?とも思いましたが肌寒い日だったのでこれでちょうど良かった。

まだまだ恐る恐る手を繋いでいるような、そんなお付き合いなので(紅いウールと私のことね。)、

無難に、無難に、と思うと、先日は白っぽい帯締めたし、今日はじゃあ、黒で攻めてみましょう!と。

↓↓↓

o0640048012704947238.jpg

p 帯揚げは多分濃い紫色っぽい色の帯揚で…黒だったかな。黒の小紋かもしれない。とにかくあまり目立たない色を選びました。こういうときにカラシ色とか上手に使ってみたい気がしますがま、いいわ。帯締めは三色の。この帯締めは使いやすい配色で、エンジ、芥子、抹茶色が入っていてとても好き。 p <p> 胸の補正をしていません。もたついてます? なんかゆるい感じですが、こんなもんですわ。 ではでは、また。

p 雨の日も、風の日も p こなつ
posted by 夏 小奈津 at 08:50| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

耐久戦・Begin!

ようこそ、ようこそ、耐久戦へ!!w

暑いかな、蒸すかなあって思って晴れた日はまだ麻混。そろそろ洗おうね。
↑言い聞かせてる。


雨の日にはよく出番が多い、ポリエステルの帯です。結構気に入ってる。案外何にでも会うし、割合着物がモダンに見えるので、都心にでるときは重宝しているのだ。
帯締めは紺色で無難ザ無難。

びぎんざびぎ〜ん♪
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 23:02| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

着物で歯医者とか。

また虫歯が…。歯磨き上手ですねーって褒めてもらえるのに、どうして虫歯になるのか本当に理解できない。
まず奥歯。
来週歯石上半分。それから前歯の治療。
はぁ-3


染めウールだと教えていただいたこの着物、ポリ入りだとおもう。すごく滑るのね。腰紐をぎゅぅっとやらないと。でも、この柄が可愛いから、娘も気に入っている着物なのでよく着ます。
帯は「パスタ」と名づけた半巾。なんでパスタなのか、なんとなくイタリアンな気がするって思ったから。それと、今日は歯医者さんの例の椅子で寝たり起きたりだと思うので貝の口締めて、帯締めできゅっと押さえました。
髪はまとめずに横結び

どうということもありません。
先生も衛生士さんたちも慣れてるし、普通に行って普通に帰ってきます。

甘いものを食べ過ぎて、虫歯になるの。恋の話、とかね。
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 17:29| Comment(6) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろウールだ。

朝晩冷えるので、ストールを持っていましたが、大体昼間も外に出なければ暑いなあってこともないし、会社に行く時はそろそろウールの出番、でいいのかな。と。

先日直した紅色のウール(このへんとかも。)着用画像です。いいわ、この色。綺麗やわ。におうとるやん。(なぜか関西弁。)

ウールだからかなあ、やっぱり虫食いがね…ちょっと気になるところもあるのですが、色柄がB級クラスで行けるかな、と思っています。バスで30分以上、電車で30分位の距離の個人的な用事ならこれで出かけられます。

まだ少し昼間は暑いなと思う事もあるので、帯揚げはインド綿。帯も単にしました。さ、これからますます大活躍です。

口紅が濃すぎたかしら〜♪(何となく)
こなつ


posted by 夏 小奈津 at 17:17| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

縞よりも格子がすきかな。

おはこんばんちは!
根競べのブログへようこそww

午後から出かけようと思った日に半巾帯の朝↓の図。

この帯を締める時、いつも、帯の上下について考えています。どうもこの帯を締める時は緑が下に来るほうがバランスがいいんじゃないかなって思ったりしてしまいます。バランス力の無さなのでしょうか?

こういう着物は私はとても「ふぁっしょなぶる」で好きなのですけれど、こういう古典的な帯を締めてみるとやっぱり昔ながら愛されている格子の強さと言うものを感じます。とたんに古典的になるところが。

格子の着物はちょっとハイソ(←古ッ)な場所に行くには普段着っぽ過ぎるのだけど、普段着の着物としてとても優秀だ、と思います。その点縞柄のほうが少しだけ高いところまで行ける気がします。でも、私は縞より格子が好きかな。

格子の目、たくさんの目で君を見る。
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 22:08| Comment(0) | キモノな毎日〜雑録〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。