2013年09月30日

思い出す、青春。

そうだな、何から書こうかなあ。

先週の日曜日、よく晴れた青空で、それはもう綺麗だった。
それはそれで、他愛も無い日曜日だったのだけれど、家でのんびりぼんやり家事やったり、娘と遊んだりなんかして、それでお買物に出かけたんです。いつもどおり、商店街のちょっと外れたところにある小さなスーパーにね。

空、綺麗だなあ、と思いながら。

同じことを考えているな、というとき、夫婦だなあと、思います。
よくそんな事があります。頭の中で歌っている歌が同じだったり、アイス食べたいなあと思うと、夫がアイス買ってくる、と言い出したり。

そんで、空が青いな、キレイだな、って思ってたら、夫もやっぱり空を見ていて、「散歩でも行くかぁ」ということになったんです。
義母がとても眠そうだったので、義母はお留守番で、娘を連れて三人で出かけたのですけれど、当初行く予定だったところより近くはなりましたがテレテレ歩いて、外国のような芝生の広がる公園まで。



そこは、川沿いにあって、大きな公園を跨いで向こうには学校もあるのですけれど、レジャーシートを敷いてのんびりしていたら、学校のチャイムが鳴りました。

キーンコーンカーンコーン

あの、懐かしい音。
すると不意に夫が、

「おい、こなつ、ヤバイぞ、チャイムなったぞ。早く戻ろうぜ。」

私 「(キョトン)」

夫 「次、現国のムトウか。どうせ寝ちまうしな。サボるか?」

はぁはぁ、なるほど、高校生のカップルがサボっていちゃついてるっていう態なのね。
なんでしょね、私、女子校だったので、そういうの、すんごい憧れるんだけど、でも、たいがい「妄想妄想」って言ってる割には案外そういうのにすごく弱いんですわ。あ、妄想妄想って言ってるからリアルすぎてノレナイのか?(ノ´∀`*)
テレテレ///しちゃいましたよ、ほんと。

もうね、30代も最後の歳になりまして、夫だってそう、もうあと3年で40歳?お互いこんな年して、高校生もなにもあったもんじゃないんだけれど、そんな青春の日々があったなら、と思ったり。私は大人になってから彼に出会っているので、もしも、中学生や高校生の頃に彼に出会っていたら、と思ったり、思わなかったり。

ママ友の中には中学生のお子さんがいらっしゃる人もいてね。
好きな子の話とかしたりするんだね。
青春だねーなんてママ同士で話したりもするんだけど、こうやって私たちは娘達の成長とともに、もう一度人生を生きるような気になるんだなって思う。

娘が、いずれ、
「次、現国かー。かったるいなー」
なんて、言う日が来るんだろうか。
彼氏と一緒に?
なんか笑っちゃうな。

妄想、それは正義w
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 19:51| Comment(6) | 着物生活以外の諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

へそ曲がり。

へそ曲がりなんだよな。だからいつもヘンテコなものに惹かれてしまうの。
ジッパーがたくさんついたレインコートみたいな生地のお気に入りのスカートがだんだん色が焼けてしょぼくなってきた。

ご存知のとおり、着物生活者であるので、洋服は最低限でよい、って言いながら、ついつい見始めるとあれもいいな、これもいいな。一年中着られそうなもの、電車に乗ってどこまでいけるか、吟味。

ヘンテコだけど。なんとか都心まで行くつもり。病院だって。

↓ごちゃごちゃ。で、可愛い。=ごちゃかわ。




なにがどうなってんのか分からない↓
わからんちん可愛い。
これは↓黒じゃなくてベージュを購入。紺色もいいなあと思ったけど。最近明るい色が好き。

 
ヘンテコな形のカットソーなども合わせて買おうかなあと思ったけど、上二つで5000円超えた。ので、カットソー類は新調しない。単の着物一枚買える値段を超えるなんて悔しいけど、可愛いのが買えたからいいや。

たまには、洋服なのだよ?
こなつ
posted by 夏 小奈津 at 23:17| Comment(2) | 着物生活以外の諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

とうとうネタ切れなのです。あるいはママ友運の話。

昨年のこの時季に何を書いていたかシリーズでww
2012年7月21日はまだ梅雨明けしてなかったんだな・・・そしてアタシは、夏風邪を引いていたらしい。
この日の浴衣は今年はまだ着てないです。ちなみに一枚浴衣を洗濯したいなあって思っているところです。


さて、実はこの記事を書いている今日は7月21日ではないのですけれど、何をしたかと言うと、デニーズへママランチに行って来ました。気の合うママ友に出会えた事に本当に感謝。

私の着物幼稚園ママ生活は彼女たち二人に支えてもらっているのだ。本当に。
一人は、いつも笑っているママ。私が着物でいるのをみても「お?キモノだ」で許してくれた人。
もう一人はどこか仲間の匂いがする(笑)ママ。着物が好き!とか私の腐れた部分もなぜか少し共有できたりする。

いつも笑い合っていて、それでいてちょっと悩んでいるときには正面向かって聞いてくれて、「私はこうしてるよ」「こうしてみたらどう?」「大丈夫!頑張れ!」って応援してくれる。

今日もランチをしながら色んなことがあったんだなあ、と話を聞きながら、こうして三人でランチをしながら笑ったり怒ったりできる事をありがたく思った。

義母が、ママ友は大事だよ、っていつも言っている、その言葉を噛み締める。

義母は一人で子育てするのが本当に大変だったはずだけれど、いつも回りの人に救われたって言っている。家族もだし、ママ友に。だから、ちゃんと大事にしなさい、と言う。

しみじみと、友情や縁について考えた、そんな一日でした。

そして、あなたとめぐり合えた奇跡!!(←クサイ///)
今日もありがと!!

こなつ

posted by 夏 小奈津 at 22:11| Comment(10) | 着物生活以外の諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

外から、外から。

空手、やりたい。
習い事はひとつもうやっているのでこれ以上習い事を増やすのもなあ、と思いながら、運動不足については常に痛感。娘に空手をやらせようかな、とそしたら、親子でってのもありかな、とそんなことを夢想しています。こなつです。おはこんばんちは♪

そいじゃあ、月謝も掛からないし、自分の好きな時間にできる運動不足解消と言えば・・・

ウォーキングでしょう。

いつはじめるのか。はい!

言わない。

そういうわけで、形から入るのでね、私。サウナパンツ買った。


(リーボック)Reebok サウナパンツ AJWT2500 W39647 ミィデアムグレイヘザー L/Reebok(リーボック)
¥8,715
Amazon.co.jp

↑安くなってたよ。 2,616円。XLだからかな?

それから、本当はカップつきキャミの上に羽織るようなぶかぶかTシャツがほしかったけど、可愛いのがないから諦めた。夫のTシャツ着ればいいね。

それからスニーカー。スニーカーもってないってどういうこと?ッて感じでしょう?運動会でも履けるので買いました。

それからヒップバッグ。もてぃろん、イヤホンをね、装着する為www


[オーシャンパシフィック] Op ヒップバッグ 10SPV2901 26 (ピンク)/Op(オーシャンパシフィック)
¥3,045
Amazon.co.jp

これもね、1000円切ってたから↑


お急ぎ便にはしなかったんだ。
だから2−3日で届くのかな・・・。

ダイエットする事にかけては非常に協力的な姑がいるのでね、娘は放置してウォーキング行って来ます!!

娘に愛はあるよ。
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 23:23| Comment(4) | 着物生活以外の諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

まめたび煎餅など

先日、踊りのお稽古の時にレコーダーの電池がなくなってしまいまして、我が家では電池がおもちゃなどで必需品なものですからまとめ買いしてきて差し上げます、と言ってほんの数本置いてきたのですが海老で鯛を釣った!?

先生が歌舞伎座に出かけたらしくお土産をば・・・

「まめたび」煎餅とくまどり飴。かわい〜〜〜〜〜っっ!!



七味とザラメを頂きましたが以前は足袋屋さんからお醤油を頂いたこともあります。味は特に特徴があるって訳でもないんだけど(笑)とにかくこの見た目が可愛いから御使物にしたくなるよね。


くまどり飴は、娘はすごく美味しいといって食べました。何が違うんだかしらないけど、とにかく凄く美味しいからまた食べたいそうな。


お!飴も楽天でも売ってるんだ。↓↓




飴は一個ももらえなかった・・・涙
こなつ
posted by 夏 小奈津 at 16:57| Comment(0) | 着物生活以外の諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。