2013年02月21日

すっぴんメイクの話

今日は着物生活とは少し違う話。

メ イクが大好きだった時代もあるけれど、私はこどもが生まれてから殆ど毎日すっぴん。日焼け止めすら塗らないっていう豪快さ。こんなんじゃいけないって思う事もあるけど・・・。夫が「出来れば素顔の方いい」という人だから、というのもあるし、もともとの 怠け者の性格がこうなった、ともいう。限られたお小遣いをメイクに使うよりは着物類に使いたい、というのもある。


ちょっ と前にアメーバニュースにも出ていた梨花ちゃんのすっぴんからの1分メ イクという記事、すごく共感してすごく参考になった。やっぱり梨花ちゃんだって子供と一緒にいるときはすっぴん(ほぼ、すっぴん、か な。)なんだなって、これでいいんだよね、って思えたし、同時に少しだけでも自分に手をかけるっていいなあと思った。

ファ ンデーションをつけるほどじゃないんだけどちょっと薄化粧くらいはしようか、と思うとき用にミネラルパウダーを買ったことがあった。これについていたパフ がずっと気に入らなくて、パウダーブラシが欲しかったんだけど、わざわざ買う気にもなれなくて、無印良品のまあるい可愛いパウダーブラシを買おうかな、も う少し毛質の良いものをアマゾンかなんかで買おうかな、と思っているうちに時は過ぎた。

それで先日カタログギフトが来て一冊自分のものを選んで良いことになったのでそれじゃあどうしようかな、あれでもない、これでもないと検討して、「熊野筆」のパウダーブラシを頂くことにした。

じゃじゃ〜ん。

朱軸。
素敵。

歌舞伎役者さんが化粧前で使う朱軸の筆が、いつも素敵だなあと思ってた。こんな事がちょっと嬉しかったりする単純さ。

道具がそろうと少しやる気が出る。
日焼け止めとミネラルパウダーくらいはやろう。少し紅を掃いて「それなりに」可愛くしよう。

それなりに。
こなつ



名入れが出来るんだ。プレゼントにいいね。↓
【名入れ無料】竹宝堂熊野化粧筆(メイクブラシ)パウダーブラシ 20-4 赤軸/熊野筆【RCP1...
¥4,725
楽天
posted by 夏 小奈津 at 11:51| Comment(0) | 着物の髪型と着物とメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

まとめ髪スキルの話

書きかけてた記事がどっかいっちゃった・・・

髪についての記事が続きますが、私のまとめ髪スキルの至らなさのせいでいたずらに貶めたEスティックプラス・ショートの汚名返上、名誉挽回のためにこの記事を書く。

先日、何かのきっかけでまとめ髪のヘアアレンジについてググっていたら、「美のススメ」というとても素敵なサイトを発見した。お気に入りに追加したのはこのページ→ 「美髪のススメへアアアレンジ動画集

この動画集の気になる髪型を次々に観ていてふとあることが気になった。美のススメの管理人さんと私は殆ど同じくらいの髪の長さなのである。なのに、どうして彼女の夜会巻きはスッキリとしているのだろうか?なんで私の夜会巻き(と思っているもの)はコンモリしているのだろうか?

直ぐに気がついた。

髷(?)の部分の縦の長さが違う。ネジって上に持っていき毛先を隠す時、多分私は(無意識なのだけれど)三つ折りくらいにしている。だけど、美の管理人さんの夜会巻きは二つ半くらい。余る毛先が短くてすむ、というか。

そうかーっ

それで、早速夜会巻きの仕方を改めた。馴れた手順を変えるのはこんな些細な事でも意外と面倒だったりするなあ、と思いながらやってみる。

美の管理人さんの手順で巻くとコームの足の長さよりは横の長さが必要だな、と思う。そう、足の長さはそれほど必要じゃなさそう。そこで、先日購入したまま忘れ去られたように引き出しに入れられたEスティックプラスのショートを投入してみる。上の方、つまり余った毛先が入る方にコームを挿して、下の襟足側にUピンを挿す。2本でバッチリ。

まだこんもり感が残っている↑けれど次第に上手に出来るようになるでしょう。髪が伸びたら、道具を変える事ももちろん一手だけれど、手順を変えるっていうのも大事かもな。

ちなみにこんもり最盛期(より一歩手前くらいかなあ?)の私のまとめ髪はコチラ。道具が違うので比べようがないかもしれないんだけど、いつもこんな風にコンモリしている。上の写真のほうがいくらかスッキリしているのがお分かり頂けますでしょうか?

スキルアップにあっぷあっぷ!
こなつ








posted by 夏 小奈津 at 12:10| Comment(6) | 着物の髪型と着物とメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

椿油使っています。

お風呂から出たとき、洗濯機の上に乗せたブラシと椿油が簪と櫛のモチーフの手ぬぐいの上でなんとなく絵になってたのでパチリ。


小さい頃から髪の毛だけはよく人に褒められて、ティモテだとか(←やばい。年が年が)ヴィダルサスーンだとか(←この辺は大丈夫なのかっ?)色々言ったり言われたりしてたのですけれど、年齢が上がってきたらなんとなくサラサラ感が少なくなってきて、髪も労わらないとだめなんだなあとようやく気がつきました。

シャンプーだけじゃ、だめなのね・・・。今更ながらコンディショナーが気になってみたり、トリートメントといやつに目が行ったり。
結局髪をまとめるときに良い、ツゲの櫛にいよい、といわれて購入した椿油をシャンプーの後に使うように致しました。なかなかよござんす。


労わらないといけないのは髪だけじゃないんだけどさ
こなつ



posted by 夏 小奈津 at 16:23| Comment(6) | 着物の髪型と着物とメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

リトルムーンのインナーへアアクセというやつ、その後のその後


リトルムーンのインナーヘアアクセというやつを愛用して久しいのですが、そんな記事は ココ(購入決意篇) と ココ(届いた篇) と ココ(使った篇) と ココ(使ってる篇)

個人的には「使ってる篇」がお役に立つんではないかぁと思います。

さて、その当初より私は7点のうちEスティック推しでございました。本当に殆ど毎日Eスティックでまとめていて、色が変わってきちゃったくらいなのです。

昨年の夏ごろだったか、義母が急に着物で出かけなければならない事が何回かあり、その時にフィンガースティックを貸し出したのでございますが、これが思いのほか好評でして、私はEスティック派だし、アタマもひとつだし(笑)、フィンガースティックは義母にあげることにしました。




ところが、アタマは一つというものの、こんな私の事でございますのでご想像の通りEスティックをどこかに置き忘れて見つからないということがやっぱりあるわけなのです。そういう時にはフィンガースティックを譲ってからはWスティックを代用する生活を送って参りました。

思えばどれくらい髪を切っていないのか忘れたくらい後ろ髪は切っていないので多分相当長くなってきているのでしょうか。最近では大きいコーム(Wスティック)もがっちりホールドでEスティックとどっこいどっこいな使い心地。なのでEスティックもさることながらWスティックも捨てがたいなあ、と思っております。多分今ならフィンガースティックも相当使いやすいのではないかしら?

髪の長さが変われば使うコームも変わってくるなあなんて思いながらリトルムーンを覗いておりましたら(←危険なかほり・・・)、あら、Eスティックに+プラスなんつうのが出ているではございませんかっ?(←やっぱりっ!!)これはフォークの足が一本多いのね。しかもこのプラスにショート版が出ている。

確かにまとめて横からぐいっと挿した後、足が見えちゃうんだよね。ショートだったら見えないんだろうなーって思ってたら2本で1本分の値段というのを見ちゃって、前から気になっていたUスティックと一緒に購入!!



色が変わったEスティック(右)、四本足のEスティックプラスのショート(中)、Uスティック(左)

結果・・・
残念だった。

ショートだからね。当たり前だよね。全然ホールドしない。でもそこをUスティックで補助!って思ったけど全然だめ。しょうがないな、なんかいつもと違うヘアアレンジをするときに使いますよ。

浮気心は良くないなって思った。
でもまだEスティックプラスには興味ある。一本足が増えたらどんな使い心地なんだろう・・・。


懲りないww
こなつ




posted by 夏 小奈津 at 12:57| Comment(2) | 着物の髪型と着物とメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

着物と髪型

結婚してからはずっと髪の毛はロングです。
着物生活も二年目に入ってやっと最近、普段に着物を着る時の髪型を悩まなくなりました。
簡単に言っちゃえば束ねればいいんじゃないって話ですけれどね。

私の行動半径500m以内は大体ポニーテールとかもアリですけれど、最近ではできるだけ衣紋が綺麗に見えるようにアップにするようにしていて、500m以上出かける時には、きちんとアップします。勿論自分でね。ちなみにハレの日には美容院でやってもらいます。3500円位でやってくれます。

自分でそれなりにアップにできればだいたいどこにいくにも間に合うように思います。それもこれも日本舞踊を始めて先生の髪型を参考にするようになってからかなあ。


週に7日間あって6日間はリトルムーンの夜会巻きインナーコームが大活躍です。Eスティックとかいうのかな。

↓↓コレコレ!! これは非常に使いやすいです。私の髪の毛は大体背中の真ん中くらい。量は普通ですが少し髪の毛は細めかもしれない。

リトルムーン インナーヘアアクセ Eスティック(スーパーマット) ブラウン

¥1,029
楽天


↓↓たまーに、コームをどこかに置き去りにしてしまったときはやむなくこれを使うこともあります。まあまあです。髪が伸びて量が多くなると使いやすくなるような気がします。やはり見た目どおりEスティックよりがっちりとまりますが、Eスティックでも十分にバッチリとまります。

リトルムーン インナーヘアアクセ フィンガースティック ブラウン

¥1,659
楽天



↓↓私はお試しセットを購入したためにこれももっていますが、これは殆ど使いません。(そんな無駄なお試しセットを購入しちゃった時のいきさつコチラ
リトルムーン インナーヘアアクセ Wスティック(スーパーマット) ブラック

¥1,344
楽天


あとはお試しセットに二本入っていたUピン。これも使いやすいです。


最近よくするのは、ダブルコームを使ったこの↓↓まとめ髪なのですが、これはどうやってつくっているかというと、上のインナーコーム(Eスティック)で夜会巻きをしたあと、髷というのかな、髪のまとまりをまたぐようにしてビーズのダブルコームをつけるのです。この写真はダブルコームをネジってリボンのように見える。↓
$普段着物で家事育児してます。

ちなみにこの↑髪型はEスティックじゃなくてUピンでも勿論大丈夫です。がっちり決まってどんなに踊っても大丈夫!(あるいはちゃんと踊れてないから乱れないのかもしれない、ということは考えない。)



この下↓の写真はバレッタを使っています。これは後ろで一回束ねてから三つ編みします。(一回束ねる方が綺麗に三つ編みができるから。)そして、下まで行ったら毛先を最初に束ねたゴムの所に巻き込みます。すると多分毛先が出ちゃったりすると思うのでその辺を整えてバレッタで隠します。この髪型はおとなしい時はいいけどお稽古の時は少しぶらぶらするので束ねる位置を高くします。


普段着物で家事育児してます。


あと、私は余り好きじゃないのですが、先生がたまにやってくる髪型でこういう↓のもあります。
これは普通にお団子をつくって、お団子の根元にシュシュをするのであります。この写真のはシュシュが少し派手すぎたからいけないのかもな。
普段着物で家事育児してます。



ちなみに余りよく見えないかもしれないのですが、美容院でやってもらったりするとこんな感じであります。毛筋がぴっとしてとても気持ちよいです。

普段着物で家事育児してます。普段着物で家事育児してます。


ヘアネットなんかもいいみたいですね。義母が茶道をやっていた時はよく使っていたと言っておりました。先生もたまに使ってるみたいです。私は持ってないし今のところなくても間に合ってるかな。


なんか本当に毎日使うものって決まっているくせに色々買いたくなっちゃうのは煩悩のせいかしらねw
断捨離って言いながらポチってしまう夜中のあたしに喝をっ!


こなつ
posted by 夏 小奈津 at 23:41| Comment(4) | 着物の髪型と着物とメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。