2013年08月16日

ロングブラウス→クレイジーボタン→ビフォアアフター

つづきです。

まず、こんなブラウスでした。ビフォーアフターのビフォーを。

ふむ。
(・_・)フツウ

で、ボタンを10個、あれこれ並べて見ました。

こんな感じでいくか・・・。

ちくちくちく。


ちくちくちく、ぷつ。ちくちくちく。(ぷつ、が気になる、ぷつ、が。)




おおおおおおおお!


とくに気に入っているのが、糸の色。

みどり。


古い方のボタン。↓



ちくちくぷっつん
こなつ




posted by 夏 小奈津 at 11:36| Comment(0) | 針仕事・Etsyのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はーるばる来たぜ!

今日は着物の記事じゃないんだけども、お付き合いいただければと思います。


先日呟いたんですが、ボタンがやってきました。遥々北海道からようこそ〜〜!




ううう…梱包が可愛すぎる。そして素敵なポストカードがついてた〜。そして素敵なプレゼントもついてた〜!嬉しいよぅ。

ボタンはイギリス製の貝ボタンとか椰子の実のボタンとかです。雑貨Qっていうお店で購入しました。お洒落な可愛い雑貨が一杯あって目移りした。。。お小遣いが限られているので、ボタンだけ買う、ボタンだけ買うって言い聞かせて買いました。

可愛いボタンも、くるみボタンとか扱っている所は沢山あるんだけど、結構大きかったりする事が多くて、このちいささの可愛いボタンが沢山あるのは多分このお店が一番多かったと思うしこのお店が一番可愛かった。すごく迷って、上の写真の8つ、購入。

ロングブラウスには、ボタンが11個ついていたんだけど残り3つは今ついているのを使いまわそうと思っていたの。可愛いボタンに妥協できなかったから予算少しオーバーしたし。だけど、多分ラインはじかれたやつなのかもしれないけど使う分にはぜんぜん問題ない、というよりむしろすんごい可愛いボタンを4つもおまけでつけてくださったので、その二つを投入しました!!
いやー!!!嬉しすぎ。


これから付けますからね。
うふふのふ〜〜〜♪


こなつより


posted by 夏 小奈津 at 11:25| Comment(0) | 針仕事・Etsyのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

手づくり櫛ケース

ツゲの櫛を使ってるって書いたことあったっけ?ブロッキングの柘植のくしを買ったという記事を書いた事があるみたいなんですが(すでに他人事!?)、歯が細すぎて一本だか二本だか折れてしまったものの暫らく使っていたんだけど、歯が欠けた櫛って縁起が悪いんだって、知らなかったんだ。義母が気付いて言ってくれたので棄てました・・・。

この櫛↓は夫が修学旅行かなんかで京都で義母と義伯母にお土産に買って来たもので、義伯母が後生大事に箪笥にしまっていたもの。私が譲り受けました。あれから何年なのだろう・・・。




ビニールっぽいカバーがついていたのだけどポリポリになって壊れてしまって、そのあとキルティングでカバーを作ったんだけどそれもボロボロになってしまって、また新しいの作るか、つうことで作ってみました。

薄めの厚紙、キルティング綿、裏地と表地は義母の着物生地のハギレ。櫛の形に合わせて切って重ねて、折りたたんで両脇を縫い合わせる!

中にボンドが少し見えちゃって汚いですけど、どうせ内側だから見えないし。

なかなか上手く出来たなー!


不器用ですw
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 11:27| Comment(0) | 針仕事・Etsyのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ショールピン応募要綱



普段着物で家事育児してます。-Giveaway Shawl pin by Natsu Sato



こういうブログで自分の商売がらみのことを書くのってどうなんだろう?って一ブログサーファーとして常々疑問を抱いてきたのですが、今回はもしこのブログでご縁のある方にお届けできたら嬉しいなと思い一念発起しました。これまでの主義主張に相反しないようにできるだけこっそりPRです(笑)

この度、Origami Living(オリガミ・リビング)というデザインブログのDesign Seriesという連載で私の拙い針仕事を紹介していただけることになりました。2012年8月15日に掲載予定です。→コチラ

英語のサイトですが英語の得意な方は是非、また苦手な方ももしよかったらグーグル翻訳なんかを駆使して頂いて(!!)読んで頂けたらとっても嬉しいです。

上の写真のショールピンが一名様にプレゼントになります。
FBのアカウントをお持ちの方で上のショールピンをかわいいなって思って下さった方(とか、お友達へのプレゼンとでも!!)、もし宜しければご応募くださいね。詳細はまだ未定ですが、おそらく、私のEtsyショップの出品の中からお好みの作品を挙げて頂き、オリガミリビングのFBページと私のFBページに「いいね!」をして頂く、というのが応募要綱になるかと思います。また、もし宜しければご自身のツイッターやブログなどで該当記事(8月15日掲載分)をご紹介いただくとチャンスが二倍!になります!

応募が少ないと悲しいので是非よろしくお願いします・・・(切)

当選者の発表は翌週の火曜日、21日です。


この機会に、私とEtsyと針仕事のこと、今回のことを機に考えた四方山を別記事に書いてみました。もし興味を持っていただけたら是非こちらの記事もご覧くださいませね。


応援、ありがとうございます。
こなつ

posted by 夏 小奈津 at 12:41| Comment(0) | 針仕事・Etsyのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私と針仕事の事などもろもろ

なんと申しますか、ちょっと騒ぎすぎじゃない?っていう位興奮気味で気恥ずかしいのですが、私も一介の手芸愛好者としてこれはもう十分騒ぐべきことなのであります。
今回嬉しくもデザインブログで紹介していただくにあたりハンドメイド作品を売ることについてちょびっと考えることがあったのでここに記録させていただく事にします。


<ハンドメイド品のショッピングサイトのこと>

私はEtsyという手づくりの商品を売買するサイトで着物のあまり布などを使った小さなハンドメイド雑貨を売っています。副業でやっているので手も遅いですし、本当にただただ楽しみでやっています。
最近はクリーマ、アメブロでおなじみサイバーエージェントがやっているtetote、最近は新聞広告などでも拝見するiichiなど、日本でもこの手のサイトが増えてきました。日本人はとても器用で商品もさることながら綺麗な写真もプロ顔負けだし、こういうサイトを利用する人はどんどん増えるのかも。


<私とEtsyと針仕事のこと>

私は2008年に買うほうからEtsyに参加しました。ひとつひとつ手づくりの個性的な作品がならぶショーケースのようなサイトはとても魅力的だったし、他のどこにも売っていないようなピアスや髪留めに心を奪われました(笑)いまでも大好き。送料を入れてもEtsyで買った方がお手ごろでかわいいと思うものが沢山あります。

2009年5月が私のEtsyでの売り手としての誕生日で、記憶があいまいですがこれより以前に義伯母の所帯を始末しないといけないことになりました。大事にしていた着物、沢山のハギレ、お針箱を捨てられなくて私が譲り受けました。そんなハギレからなんとなく手慰みに色々作っていて、お裁縫箱の中がどんどんふくらんで、あ!そうだ!!、とEtsyに出品してみることにしました。

そうやって細々とお気に入りの生地で作ったシュシュ、図書館で借りた手芸の本に載っていたものを思いつきで作って、指貫や楊枝入れ、糸巻きなど小さい物をバザー感覚で、儲けるとかじゃなくて本当に嬉しくて楽しくて作って出品しています。


<クラフトビジネスの事、デザインブログの事>

Etsyの出品者の方の中には、昼間の仕事をやめてこちらが本業になった人もいます。雑貨クリエイターとかハンドメイド作家とかそういう肩書きの人として成功している人たち、ということかな。

ヤフオク、海外ではEbayなどでも自分の手づくりの作品を売る土俵だと思いますが、自分の思う適正価格で売れる、というところがハンドメイド・マーケットサイトのいいところかもしれません。こういうサイトで地味にあるいは派手に(笑)個人で活躍するクリエイターさんたちを発掘し紹介するのがデザインブログ、といわれるブログで、日本ではまだまだ少ないけどきっとこういうハンドメイドサイトがもっと注目されるようになって日本語のデザインブログも増えるだろうなあと思います。


<デザインブログ、Origami Livingのこと>

そういうデザインブログの一つ、Origami LivingDesign Seriesという連載で今回、僭越ながら私も紹介していただけることになりました(ココ★)。オリガミリビングのライターさんは南アフリカ出身、ロンドンの出版社でお仕事をされていたジョーイさんという女性。アジアを旅するのが大好きという彼女、日本人男性と結婚し二人の男の子のママで今は横浜に住んでいらっしゃいます。日本に住んで日本の素晴らしい職人顔負けのクリエイターさんたちに出会って是非是非世界に発信したい、とおっしゃる彼女がオリガミリビングというデザインブログで日本をベースに活躍するクリエイターさんを紹介してくださっています。



<私の夢?私は何者なのか?>

うん、で、そんなブログで紹介していただけてとても嬉しいのは、クリエイターさんの仲間入りが出来て嬉しいってことなのか、っていうとそういうのともちと違っていて。なんというか。

私も沢山の夢を持って大人になってきたわけだな。歯科衛生士さんになりたかったり、幼稚園の先生になりたかったり、詩人になりたかったり・・・。英語が好きだったので英語を使う仕事をしたいと思って就職活動をしました。商社に入り英語を使って仕事をしたけど寿退社ばかりの女性陣はけして一線には立てない、一線に立てないから女性は寿退社ばかりするのかもしれない、女性と一生の仕事について考えたこともあって、今の職場に転職したばかりのときなんかは毎日本当に辛くて友達に愚痴ってばかりいて。

とにかくいまの仕事にしがみついて、いくらかこなせるようになったかなと思うようになって、結婚して、子どもを持って、なんとか仕事を続けていけて、今思うのは、少しずつ、一歩一歩、何かに向かっているだけでよいのだ、ということ。

どかんと仕事の売り上げが上がったらいいし、ハンドメイド作家として生計を立てられたら嬉しいし、自分の書くものが誰かに読んでもらえたら嬉しいし、でも、そうじゃないといけない、というわけではなくて、少しずつ自分の積み重ねているものがあって、気づいたらこんなところまで来てたな、とかそういうんで十分楽しい、と思えるようになりました。

だから、あなたの夢は?と訊かれたら、この先の自分が今とはちょっと別の場所にいて、その時の自分なりに楽しんで何かをやっていてくれたらいい、と思う。義母が年老いて、父母も年老いて、娘が成長して、夫がロマンスグレーになって(おいっ!)、そのときの私なりに何か積み重ねている人生をおくっていますように。



いつもいつもいつも、拙い想いを読んでくださってどうもありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。


こなつ
posted by 夏 小奈津 at 11:16| Comment(0) | 針仕事・Etsyのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。